
あなたのZINEにスパイスを

こんにちは、Megです。

 

 

これまでの記事で、

あなたの絵を外に発信する手段として

ZINEに関する情報をいくつかご紹介してきました。

 

 

そして、今回は

手にとって見てもらいやすいZINE

見てもらわれにくいZINEとの差について

お話しようと思います。

 

 

↓↓これまでのZINEに関する記事はコチラ↓↓

 

・ZINEをつくろう!~カジュアル編~

http://ilust504.hatenablog.com/entry/2017/03/22/095948

 

・あなたの絵が認められるためにはこんな秘密が隠されていた!

http://ilust504.hatenablog.com/entry/2017/03/22/090902

 

・自分らしさって・・・

http://ilust504.hatenablog.com/entry/2017/03/21/101350

 

f:id:ilust504:20170322231422j:plain

 

あなたの絵を冊子にまとめたものならば

なんでもZINEになるとお話しましたが、

 

その中でも、「あるもの」があるZINEは、

ないZINEに比べて

手にとって中までしっかり見てくれる人の数が

3倍も多いことがわかっています。

 

 

これだけ差が出るのならば、

「あるもの」は絶対加えておきたいですよね。

 

 

今回は「あるもの」の秘密を

あなたにズバリ教えてしまいましょう!

 

f:id:ilust504:20170322231442j:plain

 

あなたがこの記事を読んで、

その「あるもの」をあなたのZINEに加えれば

あなたのZINEは、加える前よりも

3倍の人の興味を引くようになります

 

 

逆に、この記事を読まずに

「あるもの」を加えなかったら、

 

いつまでも、

いつ現れるかわからないお客さんを

待ち続けることになります。

 

f:id:ilust504:20170322231457j:plain

 

せっかくZINEを作っても、

しっかり中まで見てもらえず

スルーされたら悲しいですよね。

 

 

わかったから、もったいぶらずに

はやく「あるもの」がなにかを教えてくれって?

 

 

まあまあ焦らないで、

 

という冗談はさておいて…、

 

 

ではお教えしましょう!

 

f:id:ilust504:20170322231523j:plain

 

 

「あるもの」とはズバリ「文字」のことです!

 

 

あなたのZINE、絵だけで構成されていませんか?

実は、ZINEを見に来るお客さんのたいていは

絵をよくわかっていません

 

絵だけ見て、この絵が何なのか想像してください

と言われてもできない人の方が多いです。

 

 

あなたは美術館に行ったことがあるでしょうか。

大抵の絵には、題名が付けられています。

 

題名があることで、

絵に込められた物や事をイメージしやすく、

その絵に対する興味も沸いてくるものなのです。

 

f:id:ilust504:20170322231556j:plain

 

これをZINEでも応用しようというわけです。

最低限、絵のタイトルを添えてみましょう

 

もっと書ける人は、

その絵に関するエピソードなんかも入れると、

絵を見る人があなたの絵に興味を持ちやすくなります。

 

 

今からぜひあなたの絵に題名を付けてみましょう!

ZINEを作るときには、

その題名も忘れずに入れてあげてくださいね。

 

 

そうすることで、

あなたのZINEの魅力がぐっと上がります!

ぜひ実践してみてください!

 

 

それでは、最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それでは。